FC2ブログ
byharu*hana
  • Comment:0
  • Trackback:0

フルーツケーキ(低糖質)

台風24号の爪痕がまだまだ残る中、また新しい台風発生で、
今週末も日本列島を通過するというニュースが・・・。
ほんの少しでいいから、日本からずれて通過してほしいと願う日々です。




    。。。。。。。。。。




なかなか更新できません~。

あんまりお菓子作りもしてません~。


そんな中で、先月、家族の誕生日ケーキを作る機会ができたので、
これ幸いとケーキ作りをしました。



DSC_1004-20180928.jpg



前記事でもありますが、低糖質ブームの私。
ケーキも低糖質のものを作ってみました。

2種類のスポンジ生地を3回作りました。
1つは、スフレチーズケーキのレシピに近いものでした。
クリームチーズの量が極少量という感じでした。
もう1つは、ジョコント生地とでもいうか、アーモンドパウダーをメインに使うレシピ。
小麦粉を極力減らすというもの。

どちらも、丸い焼き型で半分くらい入れて焼くと、
焼きあがってからの腰折れがひどくって・・・TOT
メレンゲだけで支えてるから、仕方な部分はあっても、
カットすると、サイズが一回り違ってくるほど。
クッキングシートを敷いてるからもあるし・・・。

最後に、アーモンドメインの生地を、卵1個分で計算して作ったら、
膨らみはもちろん低いけど、腰折れにならずにできました。


仕上げに、今回は豆乳生クリームを使ってみたけど、
これ、やっぱりおいしくないな~><
豆乳の香りよりも、植物性の油の香りが鼻につくというか。


低糖質なフルーツの代表というと、ベリー系がいいようですが、
この季節、手に入るものは、冷凍ばかりになってしまうので、
今回は、フルーツは糖質にこだわらず(ダメじゃん!!)。
なるべく少量になるため、細かく刻んでサンドしてます。
しかも1段のみ(悲しい)。

ブドウ類は結構糖質高めでした。


肝心の味ですが、
スポンジは、アーモンドの香りはほんのりとするものの、嫌な感じはしませんでした。
普通のスポンジよりは、ボソッと感ありました。
やっぱり、なんだかイマイチな感じは、否めないな~。

いろいろ残念・・・。


今度は、普通のデコレーションケーキが食べたいわ。


スポンサーサイト
haru*hana
Posted byharu*hana

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply