 
干し芋 
もう先月のことになってしまいました。
しかも、アップしたつもりでいたら、できていなかった(泣)


今年は実家でさつまいもを作りました。
じいちゃん、初の試みだそうで。

まだ暑い日でしたが、みんなでいも掘り。
大きいよりもチビチビばっかり・・・(笑)
でも、かなりの量になりました。

焼き芋やら、蒸し芋やら、お芋のプリンやら、
いろいろ作ったけど、まだまだたくさん。

そこで、干し芋を作りました。

P1010835-20101122.jpg

カットして蒸したお芋を、
天日で3~4日干さないといけないらしいです。

これは、大成功!
カリカリになって、かなり固いかなって思いましたが、
その後、袋に入れておくと、いい感じにしっとりとして、
甘味もついてくれました。
あっという間になくなって、残ったものをパチリ。

よしっ、干しいもを大量生産しよう!と思って、
天気予報も雨は降らないような予報だったので、
新たに作ったら、3日目ごろから天候があやしい・・・。
そして、とうとう雨の日が数日続いて。

気がつくと、おいもさんが臭くなっていました(泣)

こちらの地方では、もう、作れないんでしょうねぇ・・・。

