 
栗っ♪ 栗っ♪ 
家族で、栗ひろいに行ってきました。
(栗を拾うことに集中しすぎて、家族写真一切なしっ(爆))

実は、去年も行ったのですが、連休最終日の午後に行ったら、
もう栗はないと言われ、無駄足を踏んでいたのです。
リベンジとばかりに、今年は朝早くうちを出て、
しっかりと栗を確保してきました。

片道1時間半かけて行ったのに、
栗を拾ったのは、たったの10分程度~。

でも、あっという間に3キロくらいの栗を拾うことができました。

3分の1は、実家へ(栗ご飯でいただきました)、
残りの栗は、ひたすら皮むき。
悪戦苦闘しながら、3時間半かけて剥きました~~~。
(腕が筋肉痛ーーー!!って、どんなやわなのかしら)

甘露煮と渋皮煮にしました。

今回、圧力鍋を使ったので、加熱時間が読めなくて・・・。

甘露煮は、お砂糖をいれて、加圧後(ピンが上がってから)、
約7分加熱したら、ほとんど荷崩れしてしまいました(泣)
             ぼこぼこなのは、剥くのが下手だからですorz
              放置したら、汚い色が付いてしまった(泣)

栗の甘露煮

渋皮煮は、あく抜きを数回した段階で、結構やわらかくなっていたので、
加圧後、2分でおしまい。
ちょうどいい具合でした。
今回は、きび糖で味付けしてるので、さらに真っ黒~~(^^♪

栗の渋皮煮


渋皮煮

大きい栗がご~ろごろ。

いろんな栗のお菓子を作ってみたいと思っていますが、
煮るとたいした量にはならなかったですねぇ。
それに、つまみ食いであっという間になくなりそうな気がします><

