 
枝豆のコンフィチュール 
トマトのコンフィチュールを作って、ちょっとはまってます(笑)

というのも、こちらの本を借りてきたんです。

そこで見つけた、枝豆のコンフィチュール。

枝豆のコンフィチュール

ジャムというよりも、枝豆のミルク煮って感じなんですけどね。
ゆでた枝豆と牛乳と砂糖で煮込みます。
下ゆではしっかりとして、やわらかくした方が、
きれいにマッシュできるし、舌触りもいいように、
私は感じました(私のはつぶつぶが残る感じ)。

甘くて、そのままでついつい、つまんでしまいます^^


そして、この枝豆のコンフィチュールで、ロールケーキを作りました。

枝豆のロールケーキ

実は、去年、「ずんだロール」なるものを作ったんですが、激マズで・・・。

今回、ロール生地は、白ゴマ10gをかなりすりつぶして、白ゴマ生地に。
本当は、外巻きにするつもりが、なぜか内巻きに(笑)

そして、クリームは、黒糖ぱんさんの「きなこクリーム」を参考にさせていただいて、
枝豆のコンフィチュールに少しバターを加えて、生クリームに混ぜてみました。

  覚書:生クリーム125ml、枝豆コンフィチュール50g、バター適量、砂糖少々

生クリームは、夏休みに大量消費するであろうと思ったので、
爆安の植物性クリームの買い置きのもの^m^
枝豆の方は、固かったのでもう一度牛乳で煮て、ゆるめたら、ゆるめすぎました(泣)

ゴマが強く出てしまったのと、クリームがゆるくなったのが課題ですが、
お味はお豆の香りがしっかりしてて、おいしかったです。




    。。。。。。


ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

