 
焼き菓子、焼き焼き。 
あ~、終わりました~。家庭訪問。

現在、模様替え中の我が家(いつまでかかるんだぁ~???)。
家庭訪問で一時中断し、中途半端な状態で
とりあえず、隠すものは隠して(笑)


今年は、長男の中学の先生のみのご訪問。
(娘の先生は、去年の先生がそのままもちあがり~♪)
とってもお若い先生で、ん~、かなり頼りない・・・。
・・・ま、ま、子供との相性最優先なので、
母は、遠~~~く離れたところから、見守らせていただきましょう。


おみやげ用に、焼き菓子を焼きました。

ココアのバターケーキは、パサつくと言われ、
ラム酒を塗って1晩しっかりと染み込ませ~。
自家製マーマレードを入れたケーキ。
甘いものばかりなので、甘くない粉チーズ入りクッキー。

おみやげ焼き菓子


実は、最初に紅茶のケーキを作ったんですが、
水分量が多く、焼いても焼いても中まで火が入らず、ボツに。
バターが足りなくなって、マーマレードケーキとクッキーには、
うちにあったクリームチーズを入れちゃいました!
味がなじむと、チーズ臭さはなくなると思います、たぶん・・・(爆)。

チーズクッキーはレシピを覚書として書きます。
ビールのお供にいい感じです(って、お酒飲まないけど^m^)



  。。。。。。

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


     ******  ******


春休みが終わったら、今度はあっという間にGW。
今年は小学校が授業参観の振り替えを30日にずらし、
娘は7連休になりました。

そんな長期休暇になりましたが、私はその間アルバイトをすることに。
少しだけでもお給料をもらわないと生活が・・・(汗)
旦那もいるし、子供の予定がある日はお休みももらえたし。
かなり忙しくなって、家はまたまたそのままの状態になりそうですが、
しばらくの間、頑張ってきます!
ブログもその間、またまたお休みです(泣)。
みなさんのところへも読み逃げになってしまうかもしれませんが、
どうぞお許しくださいm(__)m

続きを読む »


