 
巣立ち 
ずっとずっと、お菓子作りをすることができず、
また気力もないままの冬を過ごしていました。

春になり、今は学校もない穏やかな日々を過ごせることを、
ただただありがたく思う毎日です。




いちごもやっと少し安くなり、甘いお菓子が食べたくなって、
久しぶりに、いちご大福を作りました。


IMG_2661-20160404.jpg


分量適当だったので、ぎゅうひが固めに仕上がってしまいました。
子供は、「固いから・・・」と食べてくれず・・・TOT



私が一人で消費しました・・・


<春ですね。>↓

続きを読む »

おいしい紅茶と、紅茶のパンナコッタ 
ずいぶん前のことになりますが、
たまっている記事をアップしていきます。




この日は、紅茶のレッスンに行ってきました。

海外での生活を経験された方で、
生活の一部として紅茶があるというお話でした。

普段はティーパックの生活の私には、
ただただ憧れの生活という感じですね。

この日は、3種類の紅茶をいただきました。
この後、めちゃくちゃトイレが近かったです(笑)

これは、よ~く見ると、ローズシロップ・紅茶・ローズヒップの
お茶(たしか)の、3層になっている紅茶です。

  DSCN0307-20150730.jpg
    デジカメ撮影なので、くっきりしすぎてますね><



最後は、濃く出したミルクティーとお菓子で。

 DSCN030920150730.jpg

お菓子はちょっと残念なお味だったけど、
お菓子作りには、紅茶の知識も必要かなと思っていたところだったので、
参考になることもありました。




そして、おうちでも抽出した紅茶で、パンナコッタつくり。

 IMG_2522-20150730.jpg

温度とか抽出とか、気を使ってみましたが^^
あ、でも、ティーパックなので、お味がいつもと同じです(笑)






 ・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー


シンプル!プリン。 
普通のプリン^m^


IMG_2363-20150515.jpg

昔ながらのしっかりめのプリンが食べたくなって、作りました。

最近のうちのプリンは、圧力鍋で作るのが主流になってます。
アルミ箔をかぶせたプリン型を(耐熱カップ)、
水をはった圧力鍋に入れ、中火程度の火にかけ、
シューっと圧がかかったらすぐに火を消し、5分ほどそのまま放置。
たったこれだけで、ふるふる、ぷりんぷりんのプリンに♡

今回は、プリン型を使って、さらに昔なつかしい感じになりました^^





 ・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー


冷やし中華その3 
最後のアレンジメニューになりますが、
我が家の夏の定番メニューです。
アレンジとはほど遠い超~簡単レシピですが^m^

常備してあるもので作れるから、
お腹のすいた子供にも、ささっと作って出せるんです。
実は、パスタで作ってもおいしいんです。


ツナの和風冷やしラーメンです。

IMG_2487-20150525.jpg


和風冷やしラーメン

北の味わいざるラーメン使用です!
材料(2人前)
 北の味わいざるラーメン 1袋(たれも)
 ツナ缶       1缶
 ごま油       適量
 かいわれ大根   1パック
 細切りのり     適量

作り方
 ①ざるラーメンを、表示とおりの時間でゆで、冷水で洗い、お皿に盛り、たれをかける。
 ②ツナ缶は、油をきり、皿にのせ、かいわれ、細切りのりも添える。
 ③仕上げにごま油をかけたら、できあがり。
 

普段からよく食べる、中太麺といった感じかな?
もちもち感がおいしかったです。
すっぱくないだしつゆも、我が家では大人気。
かつおだしがきいて、このおつゆもなにかに使えそう!なんて思ったりして~(笑)

本当にたくさんいただいて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。



【レシピブログの「アレンジ冷し中華を楽しもう!」レシピモニター参加中】
冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ
冷やし中華、はじめました(笑) 
この度、レシピブログさんから、
たくさんの冷やし中華をいただきました^^

これからの時期、冷たい麺って、ありがたい!!
ということで、さっそくアレンジしてみました。


トマトの冷製パスタ風中華

IMG_2475-20150521.jpg

冷やし生ラーメン使用です!
材料(3人前)
 冷やし生ラーメン 1袋        きゅうり   1/2本くらい
 トマトジュース(紙)1パック      プチトマト 3個程度
      (約180cc~200cc)    赤ピーマン、黄ピーマン  適量
 付属のたれ    1袋
 塩、こしょう    少々  お好みでお酢、砂糖
 オリーブオイル  少々

作り方
 ①きゅうり、プチトマト、ピーマンは、1㎝角にカットする。
 ②冷やし生ラーメンは、表示通りにゆで、冷水で洗い、お皿に盛る。
 ③トマトジュース、たれをまぜ、塩、こしょうでお好みの味に整える。
  (トマトジュースによって、甘さ、酸味が違うようなので、
   酸味が強いようなら、お砂糖を、甘い場合は、お酢で酸味をつけても)
 ④麺を入れたお皿に、③のスープをかけ、上から野菜をのせ、オリーブオイルをかけたら
  できあがり。


細い麺が、ラーメンというよりも、そうめんやパスタの感覚。
冷製パスタ風にしたら、つるつるっと食べられそうと思いました。
軽い食感が、おいしかったです。



【レシピブログの「アレンジ冷し中華を楽しもう!」レシピモニター参加中】
冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ


