 
桃で 


最初に、
この度の洪水被害に合われた方々の、一刻も早い復旧を心より願います。





久しぶりの更新になりました。

今年の夏は、なんにもしないぼんやりとした夏でした。
ぼんやりしすぎて、記憶もあまりなかったり^m^



桃が、もうすぐ店頭から消えてしまいそうですね。


毎年、コンポートを作るので、今年も作りました。
小さいスーパーなどは、もう桃が見当たらず、あわてました。
今回の桃は、福島の大きな桃でした。
しっかりとした実だとあったので、少し室内に置いてやわらかくしたら、
内側は、あまりいい色ではなかったのが、残念でした。



IMG_2548-20150915.jpg

ヨーグルトムースとコンポートゼリーの組み合わせ。
お気に入りのムースです。
ここ数年は、気に入って毎年作ってるかな~^^
簡単だから、あっという間にできるし。

これは、やっぱり桃じゃないと合わないんですよねぇ^^




 ・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー

いちごのムース 
スーパーの片隅にちょこっとだけになったいちご。

そのいちごをムースにして、デザート風に。

IMG_1660-20140310.jpg
土台は、ラズベリージャムと生クリームをサンドしたロールケーキ。

特に変わったものではないですが^^;


予定では、ロールケーキがもっと大きくなるはずだったのに、
ものすご~く小さくなったので、あとで生地を足しました^^;
それでもまだ足りてないです・・・。

大きないちごだったので、飾りにするのもなかなか難しいなぁ~。





 ・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー


さつまいものシャルロット 
去年作ったお菓子の画像がたまっているので、
覚書として、アップしたいと思っています。



去年かなり前に作ったケーキです。
とってもおいしくて、気に入ったので、
レシピ本と一緒にアップしておくことにしました。

さつまいものシャルロット。
IMG_2042-20121204.jpg


ラムがきいていて、とってもおいしかったです。
今回使ったおいもさんにも恵まれていたかな^^


こちらのレシピは、こちらの本から。↓
  
図書館で新刊であったのを予約して借りました。
以前、NHKで横溝さんの特集されていたのを見て、
素敵な方だなって思っていました。
レシピだけでなく、そんな内容もたくさん書かれている本です。
レシピも、私のような素人でもわかるよう、簡単なものになっていて、
工程もとってもわかりやすく画像がいっぱいありました。

価格が価格なので、簡単には買おうと思うことは難しいけど、
何度も何度も見とれてしまう本ですょ。




 ・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー

チョコ三昧ムース 
子供の誕生日ケーキ。
今年は、まじめにせっせと作りました。

チョコレート好きでフルーツ嫌い。
なので、チョコレート三昧のムース仕立てです。


  IMG_2029-20141106.jpg


ムースもチョコレートONLYだと、ムカムカしそうなので、
半分は、栗のムースにしました。
もちろん、仕込んでおいた渋皮煮で作りました。

今回は、ミロワールに初チャレンジ。
きれいに仕上げる自信がなくて、今まで遠ざかってました。
今回も、気泡が入っていたり、濃度が付きすぎて流れ落ちにくかったりと、
とてもきれいといえる状態ではないですが、とっても勉強になりました^^


子供の誕生日ケーキは、いつも実験です^m^


最近、凹むことばかり・・・。
こういう時って、なにをやっても空回り・・・TOT
なんにも感じないようにしていても、
ふっとした時に思い出して、また凹む・・・。
そんなことがずっと続いていたので、
この1日ケーキを作って、無心になれました。
その翌日には、また同じことの繰り返しですが、
私にとって、お菓子作りって大切な時間なんだと
心から思いました。
なかなか毎日のように作ることはできませんが。
それでも、こういう時間を大切にしたいと思いました。
ココナツとパッションのムース 
久々にお菓子作りしました。


 IMG_1808-20140620.jpg


この日は、友人がうちに遊びにきてくれるというので、
夏らしいお菓子をと、いろいろとレシピを探しながら考えました。
こういう時間もまた楽しいもの^^

ムースも余ることなく、ぴったりと決まり、
すんなりと出来上がって、満足、満足。

トップのナパージュが今ないなら、ゼラチンで簡単な上掛けを作っています。
もう少し色を出したかったけど、ま、これはこれでいいかっと^^;
娘にも食べてもらいましたが、どうやら酸味が強かったみたい。
私は、これくらい甘さ控えめでもいいけどなぁ~。

やっぱり、誰かに食べてもらえるって、本当にうれしいな~^^




 。。。。。。

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー


