 
いちごのロールケーキ 
今頃の話しになっていますが、母の日のケーキです。

1カ月くらい前から、ロールケーキが作りたくて。
今回、母の日にかこつけて、やっとのことで、
ロールケーキを作りました。



     IMG_2675-20160508.jpg


コヤマロールのレシピです。

生地は、お砂糖控えめのレシピで、
本来は、カスタードも一緒に巻き込むレシピですが、
カスタードはなしにして、生クリームといちごをサンド。
甘さと酸味を少し加えたくて、ラズベリージャムをいちごにトッピング。
味は、気にいったんだけど、ラズベリージャムの色があまりきれいじゃなくて、
よく見ると、ちょっと汚い・・・。
これは、ちょっとショックでした。
手前の薄切りロールは、もちろん味見用^m^




    IMG_2680-20160508.jpg




久々の表巻きが大成功して、満足です!

国産小麦で作ってるから、もっちもちでした。




 ・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー

ケーキがいっぱい 
ノートパソコンが、壊れそうです。
液晶画面が見えなくなり、45度の角度にすると、
なんとか画面が見えるという、
中途半端な状態で、PCを触っています。
子供が乱暴に扱うので・・・TOT
年明けに、買い替えになりそうです。
(保障期間が終わってるそうです・・・)


とにかく忙しかった先週。
1日中立ち仕事をしていて、身体を冷やし、風邪を引いてしまいました。
なにやってるんだか・・・。
今は、風邪薬とドリンク飲んで、耐えていますが、
年内いっぱい、バイトがあるので、かなりしんどいです。



もうすでに、みなさん、クリスマスケーキをアップされてるだろうなと思いつつ、
かなり出遅れてアップしています。

今年は、あちこちの知人からケーキを頼まれるという、
とんでもなく不思議な現象が起こり、
しかも、みなさん同じ日で、同じフルーツケーキ希望でした(笑)


せめて、デコだけでも思いましたが、1日かかってしまい、
結局同じようなケーキができあがりました。



IMG_2619-20151215.jpg




IMG_2623-20151225.jpg




IMG_2625-20151225.jpg



小さなお子さんのいるお宅には、マジパン細工のサンタさんも頼まれて、
サンタさんとくまさんのマジパン細工を作りました。
記録として画像を撮ろうと思いつつ、忘れてしまって、ありませんTOT 残念。



自宅用は、残ったいちごを全部のせ。


IMG_2627-20151225.jpg


中は、使えなかった細かいいちごをマリネしてサンドしました。
これもあり!ですね^^


風邪引いてて、鼻がきかず・・・。
バースディケーキ 
頼まれものです。

  IMG_2566-20151015.jpg


ご家族の誕生日ケーキに、ロールケーキを2つ!

ひとつは、フルーツケーキということだったので、
もうひとつは、チョコロールにしました。


  IMG_2563-20151015.jpg


しっかりめの厚め生地で、チョコロールは
ものすごい太巻きになりました(爆)
シンプルすぎたかも・・・。

息子には、「ガチで、こんなヘタなのを人にたべさせるな!」と
怒られ、かなり凹みました。


そして、
なんと、大きなバイクで取りに来られてっ!!!

や、箱を開けた時、どんなことになってても、
私は知りませんよぉ~~~(泣)




 ・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー



フレッシュ桃のケーキ 
敬老の日、そして、9月は、ばあちゃん(母)の誕生日ということで、
全部ひっくるめて、ケーキを作りました。
(ひっくるめられて、ごめんね)


 IMG_2558-20150923.jpg


実は、レシピブログさんで、大量の生クリームをいただいちゃって、
賞味期限がせまっていたので、消費するべく、ショートケーキにしました。
普段、めったに当たらないのに、なんでだろうと思ったら、
なんと12パックもの生クリーム、そりゃ、応募数少ないだろうね。
消費するのが大変でした。
(実は、1パックちょっと残りました。多少の期限切れでも、家族には無理やり消費させました^^;)



フルーツをいろいろと迷ったんですが、大きな桃が店頭にあったので、
残りわずかな貴重な桃をケーキにしました。

ついでに、紅茶のりキュールも手作り。

プレーンのスポンジに、フレッシュの桃をサンド。
クリームには、たっぷりの紅茶りキュールをいれて、大人のケーキにしました。
食べる人が少ないので、14センチの小さなケーキ。


娘は、しっかりと敬老のプレゼントまで用意してくれました。
じじもばばも、大喜びでした。
近くに住んでいながらも、孫たちは会いにいく機会が少なくなりました。
大きくなるって、さみしいなって、思ってるでしょうね。
私が行っても、まったく喜んでくれません^m^




 ・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー



いちごのパリブレスト風ケーキ 
誕生日ケーキ。

12~3センチのプチサイズのいちごのシューケーキ。

IMG_2403-20150521.jpg


子供のリクエストで、友人のタンプレ(誕生日プレゼント)に持って行くから、
作っておいてね~って。
それって、自分で作るものなんじゃないの~ぉ?(笑)

以前作ったシューケーキが気に入ったからと、リクエストされました。
でもでも、お友達の好みかは、わからないんですけどね。


今回、なぜか、シュー生地が思い通りにならなくて・・・。
作りなおしても同じ・・・。
もっと硬めのしっかりしたものにしたかったんだけどな。
プチシューしか余らなかったので、それを子供に試食してもらいましたが、
文句は言われなかったから、とりあえずは普通の出来だったのかなっと思います(笑)





 ・・・・・・・
ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー
22日(金)15時まで、よつ葉バター678円(税抜)、
クール便手数料も期間内無料!
今がお買い得です!!

main_yotsuba.jpg

