 
プチ・チーズスフレ と ・・・ 
親子ともどもお世話になっている方へ、
超~~がつくほど久々に、お菓子を作って、お土産に渡しました。


    IMG_2722-20160725.jpg


チーズスフレは、今までいろいろ作ったけど、
今回は、浅井商店さんのレシピで。

材料を煮詰めすぎになったのと、完全に焼きすぎでした。

せっかく、割れなかったのにな・・・。


IMG_2725-20160725.jpg


かっちり固めのチーズケーキになったんじゃないかと思いながらも、
味見する分もなくて、そのまま持っていきました(汗、汗)



  ・・・・・・・・・・・

ブログをお休みすることにしました。

もともとそんなに更新が頻繁にできていたわけではないのですが^^;

今、PCに向かっている時間がなかなかとれず、
またお菓子つくりをする時間がない状態が続いています。
今後もこの状態が大きく変わることはないような感じですTOT
なんとか継続したいと思っていましたが、ただただ中途半端なだけになっていて、
それもどうしたらいいのかと思っていましたが、今回、しばらく離れてみることにしました。

今まで、お菓子作りを中心に、いろんなことをブログに書いてきて、
生活にメリハリがついて、とても楽しかったです。
特に、お菓子など趣味で、ネット上とはいえ、いろんな方々とつながれることができたことが、
なによりの財産でした。
この関係は、とても大事なものとして、これからも繋がっていたいと思っています。
リンクを貼らせていただいているみなさんのところには、
こっそりと遊びにいきますので、よろしくお願いします


ブログの方は、このままにしておきたいと思っています。
私の大切な記録として。


またいつか、このブログに帰ってくることができるといいなと、
淡い期待も持ちつつ。
マーブルシフォンケーキ 
バナナとココアのマーブルシフォン。


IMG_2718-20160628.jpg


バナナは、この時期、どうしてもすぐに熟してしまいます。

本当は、そのままで食べればいいんだけど、
なんだか食べられなくて、余ってしまう。

正直、あまり人気のないバナナのお菓子。
でも、捨てられるよりはいいよね。
ってことで、久々のシフォンです。

今の時期のシフォンは、失敗しやすいから、どうだろうと思ったけど、
とりあえずは膨らんでくれました。

ただ、型出し、ちょいと失敗。
ボロっとなってしまいました。
写真には写ってないけどね^m^

味もピンボケ。
もう少し、インパクトがほしかったかな?
ウイークエンド 
しばらく、どうしても気分が乗らなくて、
離れていたお菓子作りでした。
なんだか、普通に生活するだけでいっぱいいっぱいに
なってたんでしょうかね・・・。

こんなんじゃだめだよ!って自分に言い聞かし、
なんか作りたいものないかな~って考えた時、
レモンたっぷりのウイークエンドが食べたくなって作りました。


    IMG_2665-20160505.jpg


ネットのレシピ参考にしていますが、
今回は水切りヨーグルトを混ぜています。
最近は、ヨーグルトをよく食べるので、種を継ぎ足して作っています。


焼き立てから翌日は、まだ味がなじんでないような気がしましたが、
翌々日には、ヨーグルトの酸味も抜け、味もしっかりとなじんで
しっとり感といい、甘さといい、とてもいい感じになりました。


一人で、味見と称して、一切れずつ食べていって、最後の一切れになって
あわてて写真を撮りました。
危な~~っ(汗)




 ・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー

くまちゃんプチケーキ 
ずいぶん前に、cuocaで買ったくまさん型。
千代田のオリジナル型で、結構なお値段だったのに、
出番がまったくなかったのですTOT

今回、初焼きも兼ねて、プレーン&ココア生地で
プチバターケーキを作りました。


IMG_2671-20160506.jpg


千代田の型がくっつかないって有名だけど、
試作だし、説明書にもスプレーしてねって書いてあったので、
スプレータイプの油をかけて、焼きました。

油だまりの部分、でこぼこしてます・・・。
油分はきれいにふきとった方がいいです・・・。

顔もブサイクなくまさんですが、お味はラム多めで
大人な味です。




 ・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー




・・・・・・・・・

家族のこと↓

続きを読む »

スフレチーズケーキ 
頼まれ物のチーズケーキ。

IMG_2604-20151218.jpg

久しぶりのスフレです。

下準備も計量も、しっかり完璧。
順調に焼きあげていたのに、
10分ほど油断して、目を離したすきに、
ぷっくり割れてしまいましたTOT
せっかく、きれいにできたのに~。

レモンをしっかりめに効かせたスフレです。



 ・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー


