 
バッグ 
去年の暮れに、バーゲンで買ってきていた厚地の布。
早く作らないと、冬が終わっちゃう。


  IMG_2216-20150301.jpg


やっとのことで、冬の間にバッグを作りました。
表布と裏布を合わせて縫ってしまうので、
一気にできてしまうというのに、
型をとるのが面倒だった^^;
マチもとってみたけど、深さが足りなかった・・・><


ちょっとしたお買いもの程度だったら、これでいけるかな?
ねこ首輪 
最近、めっきりとお裁縫をしなくなりました。

ちまちましたことが好きだっただけに、
できなくなるのはさみしいものですが、
なかなかやる気力がわかなくなってるんですね。


やっとの思いで作ったのは、首輪。

   IMG_2181-20150126.jpg



IMG_2203-20150126.jpg

直線縫いのみ^m^


布選びは、とっても楽しかったな~。

IMG_2254-20150220.jpg


生地全体でみると、北欧風(?)あり、
恐竜柄ありで、イメージと照らし合わせながらの
購入だったんだけど、幅1センチの首輪になると、
肝心の柄があんまりでないのが、ちょっとさみし~。

ドットやチェックだったら、きれいに収まるんだけど、
今回は柄ものを作りたかったものだから、こだわってみたけど、
なかなかこの中に収まるようなものは、見つからなかったな。

今度またつくる機会があったら、柄探しをまた楽しもうっと!
エプロン 
去年の年末に買った布を使って、
やっと作ったエプロン。

去年のうちに、急いで作ったもの。

P1030575-20130201.jpg

まっすぐの布を2枚縫い合わせただけなんです。
ポケットもできて、一石二鳥。
型紙は、首で縛るタイプだけど、
肩がこるから、うしろでクロスさせて。
ウエスト部分にゴムを入れてみました。



もうひとつは、エプロンワンピ。
ストライプがランダムに入っているから、
柄あわせで結構布を使ったかな。
ギャザーが多いデザインなので、太って見えるぅぅ~TOT

P1030541-20130201.jpg


どちらも、体型カバーのために作ったのに、
余計におデブに見えてしまう・・・TOT

痩せるのが一番なんでしょうけどね・・・。
ブレスレット 
憧れの人がしているのを見て、欲しくなったブレスレット。
それも、皮のような質感のもの。
皮もいいけど、繊細な感じのものも好き。

さっそく図書館で見つけた本で、作りました。

IMG_0600-20120910.jpg

ウッドビーズなどを入れて。
写真と同じパーツはやはり揃わないから、
アレンジしてしまっているけど、色合いは私好み。

こちらは、お嫁入りしてもらいました。

もう1つは、紐を編んでいくだけのもの。
レシピ通りに作ったのに、なぜか紐が足りなくなってる?
編み方がきれいにならず、何度もほどいたけど、
結構気にいってます。

IMG_0636-20120924.jpg


それと、こちらは、娘が一緒に作ったもの。
なかなかやるでしょ?!

IMG_0632-20120924.jpg
しかし、どれだけ細い腕なんっ!


敬老の日、過ぎちゃったけど、
おばあちゃんへのプレゼントも入ってます。


麻ひもバッグ 
ひさしぶりの編み物です。


今回は、バッグを2種、作りました。


  IMG_0557-20120807.jpg

こちらは、麻ひもではなく、リネン混の糸なので、
やわらかく編みやすい糸。
透け透けのバッグに、ドライフラワーを入れたいなって思って
作りました。

が、うちのアジサイ、悲しいくらいに小さい花しかつかないので、
ドライにしても、ただ枯れてるだけ?って感じです。

今度、ちゃんとしたドライを飾りたいな~。



それから、こちらは麻ひもで作った大きめバッグ。

IMG_0564-20120807.jpg
      大きさ比較のため、椅子の横に。おまけのにゃんこも一緒にパチリ。

カチッと大きめのバッグを作りたくて
本当は、やわらかい糸で編む編み図だったけど、
麻ひもで作ってみました。
元のものと糸の太さも違うので、
編み図通りだとサイズが合わないのと、
模様の編み方で四苦八苦で、何度も編み直しましたが、
やっぱり、麻ひもが固くって。
指も腕も痛い。

出来上がりの形は、気にいっているんですが、
固いわりには、くねくねしちゃってて、
ちょっと想像してたのと違う(汗)

でも、夏の間に、意地でも使うわ。
だって、大変だったんだもん(笑)


  麻ひもは、コクヨの麻ひもを使用しました。
  こちらは、匂いもなく、とっても評判がいいんですよ。

     

