 
また、ちくちくウイーク 
雪がおさまった2月の後半から、ちまちまとミシン掛けしてました。

というのも、去年末に、手芸屋さんのバーゲンで
買った布を、そのまま放置していたのです。

縫物は、かなり重い腰をよいっしょっとあげないと、
なかなかやる気にならないんです・・・。

今回は、かごカバーをいくつか作るのに、
ミシンを出したついでに、作ってしまおうと決意。

かごカバーは、まわりを縫っただけの布に、100均のレースをつけて、おしまい(笑)。



こちら、薄地のコーデュロイの花柄模様。

   IMG_0334-20120220.jpg

おばさんの私には、かなり若づくりのような気もしますが^m^
ま、近いうちに、娘用になるでしょう(笑)

ボタンがなかったので、また後日ボタンホールとボタンを付けて、完成。
(付けるのに、またまた時間がかかりそう・・・)



こちらは、エプロン。

IMG_0329-20120220.jpg
うちにゃんも一緒に参加♪
家にあったダブルガーゼで作りました。
ぎりぎり足りるか足りないかの量しかなかった。

でもね、ギャザーがたっぷりすぎて、おでぶがさらにおでぶに見える・・・。
これは、エプロンのせいだからね・・・(泣)


もうひとう、エプロン。

     IMG_0379-20120316.jpg

こちらは、もうすぐお引っ越しするお友達ママさんへ。
縫い目ガタガタだけど、許して~~~・・・。

表地、一目ぼれだったんだけど、
1枚ではとても心細い薄さだったので、裏地をつけて、2重にしてます。
もう少し薄くてもよかったんだけど、そんなうまくはいかないですね。

              IMG_0384-20120316.jpg


それに合わせて、残り布で、ミニグラニーバッグ。

   IMG_0371-20120316.jpg

新しい場所で、これにお弁当入れてほしいなって思います。
(でも、縫い目結構ヤバイから、恥ずかしいかも^m^)



冬場は、ついつい面倒になってしまって、
いろいろ貯め込んでしまうんですが、
実は、まだまだ細かいものを作らなくてはいけないものがあるんですよね・・・。


でも、今度は、いつ重たい腰が上がるのかなぁ???
子供のワンピース 
夏の間に、作ってしまいたかった娘のワンピース。

結局、夏も終りになってから作りだして
今頃になって、なんとか仕上げました(泣)

    サッカー生地のワンピース

短い丈のスカートやワンピは、まったく着ない娘さま。
夏もパンツばかりです。
夏は暑いでしょうがぁぁ!(笑)

丈はおもいっきり長くするからということで、
なんとか説得して作りました。

なんだか、歪んでるけど、
きっと着る機会もすくなそうなので、いいっかーーー(笑)。
こどもチュニック 
大急ぎで、娘のチュニックをつくりました。

というのも、去年、娘用の布を
布屋さんのバーゲンで買ったことをすっかり忘れてしまっていて・・・。
(おそらく娘自身も忘れていたことでしょう・・・)

あ~、このままでは冬が終わってしまう~ということで、
彼女にはサプライズで、こっそり、あわててつくりました。


水玉のチュニック。

   濃紺×白 水玉 子供チュニック


表はネル地、裏はガーゼのあわせになってるので、
思ったよりも生地はあたたかめ、かな?

型紙は、布屋さんで無料配布のもの^m^
これを娘のサイズに直して。


出来上がりを見て、娘いわく、
 「なんだか、おデブっちぃぃ~~」。


そうなんです(泣)。
なんだか、広がりすぎてて。


・・・しかたないよぉ。
あんたの身体に合わせる暇もなかったんだから。



これで、いつ太ってもOKねっ!!



  。。。。。。。

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

