 
ラムレーズンロールケーキ 
更新が滞って、広告が入っていましたTOT
最近、PCを開くことがなかったので、
ブログも放置状態でした。




さてさて、画像はかな~り前のもの。
いろいろたまっているので、ぼちぼちっと^^;



ラム酒がた~っぷりときいた、ロールケーキ。


IMG_2244-20150302.jpg


菜さくらさんのラムレーズンロール。

ずっと作りたいと思っていて、やっと作ることができました。


IMG_2249-20150302.jpg


スフレ生地のもっちもちロール生地に、
ラムがきいたクリチクリームと、
これまたラムがつ~んと香るラムレーズン入り。
甘さもちょうどいい、大人なロールケーキでした。


一人で、半分くらい食べたかも@o@
ヤバイ~。
でも、おいしかった~~。




 ・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー

冷やし中華その2 
たくさんいただいた冷やし中華、
子供も好きなので、毎日、楽しく作っています。

今日のアレンジは、息子用にボリューム満点の肉みそ麺。


肉みそ冷やしラーメン

IMG_2479-20150521.jpg

まろやか仕立ての太打ち冷し中華使用です!

材料(2人前)
 太打ち冷し中華 1袋
 あいびき肉   150g程度
 玉ねぎ      小1個
 付属のたれ   1/2袋
 みそ       大2程度
 ごま油      適量
 きゅうり      少々

作り方
 ①サラダ油大1をフライパンにひいて、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
 ②しんなりとしてきたら、ひき肉を入れて炒める。
 ③色が変るまで火を通したら、付属のたれ、みそを入れて炒め、仕上げにごま油を入れる。
 ④冷し中華は、表示とおりの時間でゆで、冷水で洗い、お皿に盛る。
 ⑤温かい肉みそを上からかけ、細い千切りにしたきゅうりを添えて、できあがり。
※肉みそだけでは、麺がパサ付くので、付属のたれをほんの少しからめて食べると食べやすいです。


この麺は、太くてもっちりとした食感がたまらない麺でした。
息子は、やっぱりこっちの方がボリュームもあって好みでした。
たれは、独特の風味。
ソースのような、ケチャップのような、麺つゆのような^m^
とろとろっとした濃い目のたれです。


【レシピブログの「アレンジ冷し中華を楽しもう!」レシピモニター参加中】
冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ
パンレッスンへ 
いつもおいしいパンを作ってくださる
パン教室の先生のもとへ、パン作りを習いに行ってきました^^

この日のメニューは、
ショコラカンパーニュと、蒸しパン。

P1040701-20150222.jpg


P1040700-20150223.jpg

生地は、もうこねあがっているから、
成形だけでいいので、ありがたいです。

普段は、テキトーにしている生地の扱いも、
レッスンは、当たり前だけど、とっても繊細で、かつ丁寧。
だから、できあがりもとってもきれい。
やっぱり、発酵の良し悪しは、こういうところできまるんだろうな~。

温度とか生地の状態とか、まだまだだと実感しました。

試食もさせてもらって、いっしょにレッスンを受けられた方と、
楽しくお話させてもらって、久々、ゆっくりと充実した時間を過ごしました。
お出かけ日和~ 
cottaさんの新商品がおうちに届きました~♪

キティちゃんの北欧風 保温保冷デリカポット。

デザインも大人っぽいおしゃれなものだから、
女子(?)の私にも、普段使いに十分使えそう^m^

この中に、レシピも入ってて、
そちらを参考にもっと手軽にリゾット風のランチを作りました。


    IMG_1066-20130312.jpg

 ①冷蔵庫のあまりもの(今回はじゃがいもとにんじん)をさいの目切りにして、
  レンジにかけてやわらかくします。
 ②残り物のご飯も温めて、熱湯を入れて温めておいたポットに入れ、
  トマト味のスープの素をポンッ。
 ③そこに、分量の半量のお湯と半量の温めた牛乳を入れて、ふたをしてできあがり。


しばらくすると、ご飯にも野菜類にも味がしみて、いい感じのお味にしあがりました。
ちょっと固めのご飯の方がいいかもしれないです。

まだまだ寒い日もあるから、温かいスープなんかを入れて、
外でランチっていうのもいいですね^^




 ・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


cottaさんの追加プレミアムメンバーに選ばれました。
応援していただくと、
優先的にブログを紹介していただけるそうです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー

1年 
震災から、1年。

最近のテレビは、ここ1年の様子を伝えています。


あの日、私は、子供がインフルエンザにかかっていたことから、
テレビでリアルタイムにうつされる映像を目の当たりにしました。
生中継で、人が流されていくであろう様子もみてしまって・・・。
私の精神状態が普通じゃなくなるくらいの衝撃でした。


今もまだ復興とはほど遠い、現状。
そして、震災を受けた方の心の問題は、
まだまだ後回しになっているのではないかと思います。


どうかどうか、みなさんに笑顔が戻るよう、
それだけを願っています。


私たちは、このことを忘れないよう、
伝えていきつづけたいと思います。

