 
マカロン生地 考究 
ブログお休み中ですが、覚書としてアップします。
  たいした内容ではないですが(汗)

マカロンをたまに作ると、メレンゲの絶妙な状態とかを忘れてしまって、
失敗することが多々ありまして・・・。
普段、マカロンのメレンゲはフレンチメレンゲなんですが、
これが安定しないもとだったりするし、なにより乾燥に時間がかかります。
湿気の多い地方なので、マカロンは不向きだな~とも感じていました。
なんとか、もっと簡単に、もっと楽に作れないか、そんなことを考えていました。
できれば、乾燥いらずがいいなとも。

やっぱり、乾燥なしにするには、イタリアンメレンゲがいいようで、
某シェフの方々のレシピは、やはりイタリアンメレンゲ。

でも、イタリアンメレンゲって、結構難しいんです。苦手です(汗)

で、ネットで調べていたら、こちらのサイトで、スイスメレンゲで作る
マカロンを見つけました。
こちらを元に、配合はマカロン研究したときに参考にさせてもらった
こちらのサイトのレシピを参考にしました。
焼き時間・温度は、うちのオーブンに合わせて、何度か焼いて調節してみました。
            (ビストロ←ちょい古め)


IMG_2857-20170418.jpg

レシピ(覚書用)
材料
卵白 : グラニュー糖 : アーモンドパウダー = 1 : 2 : 1.2 の割合
(例えば、卵白1個分が40gの場合、グラニュー糖80g、アーモンドパウダー48g)
色粉

作り方
①ボウルにふるったアーモンドプードルを入れる。別のボウルに卵白を入れる。
 鍋にお湯を入れて、50度くらいにする。
②卵白を軽くほぐし、グラニュー糖を入れ、泡だて器の低速でざっと混ぜ合わせる。
 (色づけするときは、この時点で色粉を入れる)
 50度くらいの温度になった鍋は火を止め、そこに卵白の入ったボウルを当て、
 湯せんしながら、泡だて器の高速で泡立てる。
 ずっしりと重く、少し角がおじぎするくらいのメレンゲになるまで泡立てる。
③①のアーモンドプードルのボウルに②の半量を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
 残りのメレンゲも入れて、さらにさっくりと混ぜる。
④マカロナージュする。
 力を入れないで、表面をならすような感じで泡をつぶし、
 ゆっくりとタラタラとつながって落ちるくらいにする。
⑤8~9ミリ程度の丸形の口金を付けたしぼり袋に入れ、
 オーブンシートの下に直径4センチの円を書いた紙を敷き、それにそって絞る。
 (この生地だと、粘りがあるので、円と同じ大きさに絞りだしてもあまり広がらなかった。)
⑥150度に十分に予熱しておいたオーブンにすぐに入れ、
 130度に温度を落とし、約17分~19分焼く。
 13分程度で、一度前後入れ替え、その後は、様子を見ながら、
 マカロンの上部を揺らしてみて、動かなくなったら焼き上がり。
⑦焼きあがったら、オーブンから出し、シートのまま冷やす。

家庭用のオーブンによって、焼き上がりの時間はかなり違うように思うので、
15分前後で様子を見たほうがいいと思う。
140度で14~15分焼いた場合は、表面が厚めになった。
好みの問題だけど、私が薄めのほうがいいと思った。



乾燥いらず、粉糖いらず!
行程が少ないから、ハードルもかなり低くなります。
しかも、私のような素人でも、失敗が少ないマカロンの生地ができあがります。
温度設定を何度も変えたりという、手間も省けて、超~楽々でした。
オーブンによっては、前後の入れ替えもいらないかもしれないけど、
うちのオーブンでは、前後の温度差がかなり出ているので、
ピエの出方をみて、天板を入れ替えました。
もちろん、マカロナージュの仕方とかで、空洞問題とかもでてくると思いますが、
フレンチメレンゲで作るよりも、空洞化の問題も少ないように感じました。

数回焼いてみましたが、イタリアンメレンゲよりも成功しやすいので、アップします。
これからは、このレシピでまたチャレンジしてみたいと思ってます。
気づいたことがあったら、また直します。
プチ・チーズスフレ と ・・・ 
親子ともどもお世話になっている方へ、
超~~がつくほど久々に、お菓子を作って、お土産に渡しました。


    IMG_2722-20160725.jpg


チーズスフレは、今までいろいろ作ったけど、
今回は、浅井商店さんのレシピで。

材料を煮詰めすぎになったのと、完全に焼きすぎでした。

せっかく、割れなかったのにな・・・。


IMG_2725-20160725.jpg


かっちり固めのチーズケーキになったんじゃないかと思いながらも、
味見する分もなくて、そのまま持っていきました(汗、汗)



  ・・・・・・・・・・・

ブログをお休みすることにしました。

もともとそんなに更新が頻繁にできていたわけではないのですが^^;

今、PCに向かっている時間がなかなかとれず、
またお菓子つくりをする時間がない状態が続いています。
今後もこの状態が大きく変わることはないような感じですTOT
なんとか継続したいと思っていましたが、ただただ中途半端なだけになっていて、
それもどうしたらいいのかと思っていましたが、今回、しばらく離れてみることにしました。

今まで、お菓子作りを中心に、いろんなことをブログに書いてきて、
生活にメリハリがついて、とても楽しかったです。
特に、お菓子など趣味で、ネット上とはいえ、いろんな方々とつながれることができたことが、
なによりの財産でした。
この関係は、とても大事なものとして、これからも繋がっていたいと思っています。
リンクを貼らせていただいているみなさんのところには、
こっそりと遊びにいきますので、よろしくお願いします


ブログの方は、このままにしておきたいと思っています。
私の大切な記録として。


またいつか、このブログに帰ってくることができるといいなと、
淡い期待も持ちつつ。
マーブルシフォンケーキ 
バナナとココアのマーブルシフォン。


IMG_2718-20160628.jpg


バナナは、この時期、どうしてもすぐに熟してしまいます。

本当は、そのままで食べればいいんだけど、
なんだか食べられなくて、余ってしまう。

正直、あまり人気のないバナナのお菓子。
でも、捨てられるよりはいいよね。
ってことで、久々のシフォンです。

今の時期のシフォンは、失敗しやすいから、どうだろうと思ったけど、
とりあえずは膨らんでくれました。

ただ、型出し、ちょいと失敗。
ボロっとなってしまいました。
写真には写ってないけどね^m^

味もピンボケ。
もう少し、インパクトがほしかったかな?
白パン 
今度は、しおではなく、しろパン。


IMG_2714-20160625.jpg


最近、なにかとふんわりやわらないものが食べたくなる。

あ~、年なのかな~。
なんて!

数年前に、歯の治療をして、あまりしっくりしていないまま。
それ以来、あまり固いものは食べられないのも事実。
子どももふわっとやわらかい方が好きだから、ついついね。


白パン作って、サンドイッチにして食べました。
いまごろの塩パン 
タイトル通り、今ごろになって、我が家は塩パンブームです。

たまたまスーパーで見かけた塩パン。
スーパーのものだからね~なんて甘くみてたら、
これが結構おいしかった!

で、数日後、パン屋さんで塩パンをみつけて購入してみたら、
これもやっぱりおいしかった!!(笑)

ネットで調べて、手作りしてみようと思いました。


IMG_2699-20160620.jpg
今回のものは、エムケー精工さんのレシピ
大豆粉も入るし、塩麹も入る。
パンだけしか食べない娘にも、ちょっとでも栄養を取ってもらいたいから、
こりゃいいレシピだ~とううことで。

いっぱい作っても食べてくれる人がいないので、半量で^m^


次のレシピもクックパッドから。でも、中身少しいじっちゃった(汗)

ぐるぐるいっぱいのにしてみたくて、それもやってみたけど、
思ったほどわからなかったな~。

    IMG_2711-20160622.jpg


今回は、いっぱい作って、あちこちにおすそわけしました。


IMG_2707-20160622.jpg


塩パン、やみつきになりそうです^^

